京都の紅葉 ブログトップ

南禅寺 [京都の紅葉]

11月19日の南禅寺の紅葉。晴天に恵まれ、青空に紅葉が映えていました。

代表的な禅院式枯山水の庭園、方丈庭園。

きれいな紅葉。

明治23年に竣工した水路閣。この奥に南禅院があります。

京都の宿坊・鹿王院 [京都の紅葉]

京都駅からJR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅から歩いて5分ほどのところにある鹿王院という宿坊に2泊しました。隣りは保育園でした。山門から玄関までの道。紅葉を楽しみながら静かな石畳を進んで行くと鹿王院がありました。

こんなに紅葉した木も。

ひろうす、海苔、漬物などの朝食です。これにやはり赤い器に入ったお味噌汁。ひろうすはたくさんの具が入っていて色々な味が楽しめました。

すべての部屋からこの庭園が眺められるようになっており、朝は早くからご住職が庭を掃いていらっしゃいました。

庭園の右側にある本堂。この中の石床のゴザの上に座布団を敷いて座禅が行われます。それにしても、11月19日、寒波襲来とかでこの日の京都の寒かったこと!!

天龍寺の紅葉 [京都の紅葉]

11月18日。宿泊した鹿王院から歩いて天龍寺(後醍醐天皇の菩提を弔うために、1339年足利尊氏が夢窓国師を開山として創建された)まで行きました。大方丈の庭から見る紅葉。

竹林の緑と紅葉がきれいでした。

一際明るい紅葉。

大方丈から見た、夢窓国師による庭園、曹源池。1994年に世界文化遺産に登録されました。遠くに嵐山が見えます。

曹源池の説明。

南禅寺の紅葉 [京都の紅葉]

南禅寺の紅葉です。青空に紅葉が映えていました。とっても寒かったけど満喫しました。

京都の紅葉 [京都の紅葉]

京都駅からJR嵯峨野線に乗り嵐山に来ています。今日は、渡月橋から30分ほどのつづら折りの石段を登りつめた山の中腹にある「大悲閣」千光寺と言う禅宗のお寺に行って来ました。遠く見えるのは比叡山。下に見える山の紅葉はまだこれからですが、近くにはこんなに紅い紅葉もありました。保津川下りを楽しんでいる船もたくさん行き交っていました。明日は、どこに行こうかな。

錦市場へ [京都の紅葉]

最後に京都に戻り、錦市場をじっくり堪能しました。お昼は、市場の中のお寿司やさんで、江戸前ちらしをいただきました。新鮮なネタがたくさんのっていて大満足でした。

市場では豆乳ドーナッツ、麩まんじゅう、西陣織のはぎれ、押し寿司、すぐきの漬物、みたらし団子などを買い、いくら時間があっても足りないほどで、お財布も軽くなりました。

歩き疲れたので、市場の中の茶庵で、自分で臼を廻して作った黒豆きな粉をかけて、黒蜜のところてんとワラビ餅を楽しみ、すっかり疲れもとれました。
この臼で自分できな粉を作ります。

黒蜜のところてんとわらび餅

東福寺の紅葉 [京都の紅葉]

泉涌寺から、紅葉で有名な東福寺まで20分ほど歩いて行きました。先週の日曜日には、3万人もの方が訪れたということです。到着が10時半ころになってしまったので、すでにかなりの人で混雑していました。これは、国宝東福寺の三門です。

東福寺の庭園

通天橋の紅葉はさすがにきれいでした。

落ち葉のじゅうたん

やっと青空が見えました。

見おろす紅葉もきれいです。

宿坊 悲田院から泉涌寺と今熊野観音寺へ [京都の紅葉]

JR奈良線で京都駅まで行き、そこからタクシーで泉涌寺の塔頭の一つである悲田院に着きました。高台にあり、部屋からも京都市街が一望できました。10畳の部屋で、テレビなど音の出るものはなく、隣りの部屋ともふすま1枚の隔たりしかないのでおしゃべりも慎み、早々に休みました。

朝は7時から温かい部屋で椅子に腰掛けて住職の講話を聞いた後、般若心経などを唱えました。その後の朝食が揚げ茄子の田楽など、素朴でしたがとっても美味しく十分に満足しました。

御寺泉涌寺の水屋形と紅葉

今熊野観音寺

宇治平等院の紅葉 [京都の紅葉]

三室戸寺から京阪宇治線で宇治に行き、平等院表参道の竹林という京料理のお店でお食事しました。

だしがよく効いていてとっても美味しいお料理で、松茸ごはんがお代わり自由でした。

平等院の入り口です。

ここからは、平等院の紅葉です。

三室戸寺の紅葉 [京都の紅葉]

11月27日に京都の三室戸寺に行ってきました。曇り空でしたが、朝早かったせいか、人出も少なくとってもきれいな紅葉をゆっくりと楽しむことができました。