SSブログ

干し柿 [クッキング]

11月末から干していた干し柿が約3週間で完成しました。昨年はちょっと干し過ぎて堅くなってしまったので今年は、適度な柔らかさのあるうちに完成としました。このままティッシュに包んでラップにくるんで冷凍庫で保存しようと思います。以前、しばらくして出してみたらうっすらと白い粉がふいていたことがあるので、また期待しています。 hoshigaki1.jpg 3週間の間、様子を見るのも楽しみ。揉めるほどの柔らかさになったら、楽しみも倍増でした。 hoshigaki.jpg 四国からこんなに大きな柿が届きました。10kgで37個くらい入ってました。数が少ないので、手間がかからず、楽でした。皮を剥いた後、少しの間熱湯に浸けるのがちょっと大変でしたが。 hoshigaki2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。