SSブログ
海外で美味しかった食事 ブログトップ

美味しいイギリスの食事 [海外で美味しかった食事]

9月7日から14日まで、10年振りにイギリスを訪ねてきました。一番驚いたのが食事が大変美味しくなっていたことです。まったく期待しないで行ったのが返って良かったのかもしれません。帰ってから友人に話すと10人中10人が食事は、美味しくなかったでしょう?と言うので、以前はそうだったかもしれないけど、今は全然違う、と否定しまくっています。現地で出会った、イギリスに留学して一年目という学生も、「イギリスの食事はおいしいですよ」と言ってました。どんなものが美味しかったのか、ちょっとご紹介します。最初は、5泊したホテル(Dawson House Hotel)の朝ごはんです。イギリス、オランダ、ベジタリアンの3種類から選べました。これは、オランダ風でチーズとハムがたっぷりです。これにヨーグルトとシリアル。
breakfast at Dawson House Hotel.jpg



これは、イギリス風です。
Dawson houseの朝食.jpg



きれいなお庭を眺めながらのお食事です。ブルーのテーブルクロスがとってもきれい。
dawson houseのテーブル.jpg



Dawson House Hotelの入り口。ここに5泊しました。浴室が狭かったのが難点。
Dawson house hotel.jpg



湖水地方のパブのランチ。パンも柔らかくて中のチキンもとってもジューシー。
美味しいランチ.jpg



湖水地方HawksheadのRed Lion Innという小さなホテルでのランチ。イギリスに着いて初めての食事でしたが、パンも味もとっても美味しくて感激。時間がなく、量も大変多かったので半分は持ち帰りました。大きな犬を連れた人たちがたくさん一緒に食事をしていました。
lunch.jpg



Red Lion Inn.
home.jpg



湖水地方ウィンダミアのB&Bの朝食。こちらでは、必ずといっていいほどブラウンマッシュルームが付いてきました。何の変哲もないのですが、それぞれが美味しい。
朝ごはん.jpg



テムズ川沿いのレストランのランチ。タワーブリッジまで歩く途中にありました。鶏の胸肉ですが、とっても柔らかくてホワイトソースの味もとっても美味しい。
lunch white source.jpg



コッツウォルズ地方のバイブリー コート ホテル(Bibury Court Hotel)でのランチ。ブラウンマッシュルームのクリームスープ。とっても濃厚で深い味わい。白いメレンゲのようなものがのっていました。
mashroom soup.jpg



イメージしていたリゾットとはちょっと違っていましたが、カリカリのにんにくと鶏の皮のパリパリとリゾットを一緒に楽しめました。
チキンリゾット.jpg



甘い甘いデザート。サマープディングのキャラメルソースがけのようでした。上には、クロテッドクリームがのっていて風味を添えていました。
Caramel source pudding.jpg



ランチを予約していった、Bibury Court Hotelの入り口。この奥にホテル(マナーハウス)があります。蔦がきれいに紅葉し始めていました。
Bibury Court Entrance.jpg



コルン川が流れる6エーカーの敷地に優雅にたつチューダー朝のマナーハウス。1663年に建てられたそうです。とっても評判が良いので、また行く機会があったら是非泊まってみたいホテルです。その時は、是非、ディナーも。
Bibury Court Hotel.jpg



これが、定番のフィッシュ&チップス。バース(Bath)のパブで。衣がカリカリで、中の魚は柔らかく、味もほどよくついていて、以前のものよりずっと美味しく感じました。最近は、魚が値上がりして大変という話でした。
fish & chips.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トルコ料理いろいろ [海外で美味しかった食事]

4月21日からトルコに行ってきました。トルコは世界三大料理の一つと聞いて、興味がわいたのも一つの理由です。そこで、旅行中の料理をできるだけ写真に残してみようと思いたくさん写しましたが、その中の一部分です。先ず、アンカラ(2泊)から入って、カッパドキア~コンヤ~パムッカレ~アイワルク~イスタンブール(2泊)にそれぞれ泊まりながら移動しました。料理もその土地ごとに当然特色がありましたが、基本的にはオイルとトマトを使った料理が一番多いような気がしました。味付けは濃すぎず、薄すぎず、とっても食べやすい味でほとんどの料理は何の抵抗もなく美味しく食べられました。

トマトのスープは、酸味も程よくとても美味しい。
パスタ入りトマトスープ.JPG


ホテルの朝食は、チーズやジャムの種類がとても多く、パンもとても美味しい。塩分のきいたチーズは、生野菜と一緒に食べると食べやすくなりました。真ん中の四角いのはサクサクして甘いお菓子。
ホテルの朝食5.JPG


ほうれん草とひき肉のパイも美味しい。
ほうれん草とひき肉のパイ.JPG


ビーフと野菜のつぽ焼き。つぼ焼きといのは、大きい陶器の鍋で煮込んだものを指しているようでした。
ピーフと野菜のつぼ焼き.JPG


トルコのデザート。食事の後に毎回でてくるようなとても甘いデザート。ハチミツに浸したもの。
トルコ菓子.JPG



ホテルのバイキング。美味しそうなものがたくさんあってとても全部は食べられません。
ホテルバイキング3.JPG



ポテトパイ。これは、普通のパイ生地にポテトをくるんだもの。
ポテトパイ.JPG



野菜のつぼ焼き。たっぷりの野菜を大きな陶器の鍋で煮込んだものを取り分けてくれました。シチューのような感じ。
野菜のつぼ焼き.JPG



ライスプリン。小麦粉が入って、ちょっとネットリした甘いプリン。
ライスプリン.JPG



マッシュルームスープ。マッシュルームの歯ごたえが美味しく、味も良い。
マッシュルームスープ.JPG


ボルマンケバブ。炭焼きの美味しい牛肉。
ボルマンケバブ.JPG


インゲンのトマト煮。これと似たような料理がたくさんありましたが、どれも美味しい。
インゲンのトマト煮込み.JPG



ホテルの朝食
ホテルの朝食4.JPG



ホテルのバイキング。美味しいものがありすぎです。
ホテルのバイキング.JPG



ホテルの朝食。パンに白ごまペーストと黒蜜をかけてみました。美味しい。
ホテルの朝食3.JPG



トルコ風ピザ。生地が柔らかくて味もとても良く、3枚くらいは軽く食べられます。
トルコ風ピザ.JPG


ビーフとナスの炒め物。トマトの酸味がとても美味しい。
ビーフとナスの炒め物.JPG



ハチミツヨーグルト。休憩所で売っていたはちみつヨーグルト。ケシのみたっぷりで美味しい。
はちみつヨーグルト.JPG


ナスとインゲンのトマト煮込みは、代表的な料理。
ナスとインゲンのトマト煮込み.JPG



シシ・ケバブ。かたまりの肉を使ったのがシシ・ケバブ。ガイドさんは、「肉を使った料理は全部ケバブだよ」と言ってました。
シシ・ケバブ.JPG


ホテルの朝食
ホテルの朝食2.JPG



タラのフライとチーズの春巻き。ベリーダンスのディナーショーの食事ですが、味はあんまり~~。
タラのフライとチーズの春巻き.JPG



ヨーグルトのスープ。出発前に友人からウワサに聞いていたスープ。でも、それなりに刺激的で美味しく、残さずにいただきました。
ヨーグルトスープ.JPG



イスタンブールに入って、ドネルケバブ(ビーフの削ぎ切り)がやっと出てきました。香ばしくて味もとっても美味しい。ガイドさんの「厚く切りすぎると生の肉が出てくる」という話にびっくり。焼けた部分から切って行くのだから最もですが。
ドネルケバブ.JPG


バクラヴァという甘いデザート。パイ生地を甘い蜜に浸している感じ。
甘いデザート.JPG



いよいよ魚のスープが出て、マルマラ海に面した街にやってきた雰囲気たっぷりです。
魚のスープ.JPG1.JPG



サバのトマト煮込み。港の近くのこのレストランのそばでは、新鮮な魚がたくさん売られていました。
サバのトマト煮込み.JPG


ホテルの朝食。相変わらずパンその他全部美味しい。
ホテルの朝食.JPG



トルコのお菓子。トルコの甘いお菓子がちょっとクセになってしまい、帰りにアンカラの空港でバラ売りで売っていたのを少し買ってきてしまいました。冷凍しておけばもちそうだし~。
トルコのデザート.JPG



ロクムは、トルコ中どこに行ってもある代表的なお菓子。試食しても微妙に味が違いました。砂糖をまぶした甘いものもありましたが、これは、ナッツ入りのあまり甘くないロクム。和菓子のようで食べやすい。
ロクム.JPG


トルコの綿菓子。最初見たときは、何だかわかりませんでした。まるで毛糸玉のようにも見えるし、ホテルで食べた、さけるチーズのようでもあります。実際に食べたら本当に日本の綿菓子と同じようでした。
トルコの綿菓子.JPG


まだまだ、美味しかったものがたくさんありました。せめて日本に帰ってから、また食べたくなったときに少しでもトルコの味に近いものが作れると良いなと思ってトルコ料理の本を買ってきてしまいました。作る分量が10人分とちょっと多いですが、半分の分量で作ってみようかなと思っています。写真もとてもきれいで説明も丁寧なので、何とか作れそうかな~~。
cooking book.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイスのオイルフォンデュ [海外で美味しかった食事]

スイスのオイルフォンデュは初めてでした。美味しくてびっくり。タレが何種類かあってそれが、また良い味なのです。スイスにいらっしゃる方は、是非お試しください。写真がボケていてすみません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツでソーセージ [海外で美味しかった食事]

昨年、ドイツで美味しかった食事のベスト2の一つが、このヴルストというソーセージです。こんなに美味しいソーセージは食べたことがありませんでした。香ばしく焼いてあり同行者全員が絶賛していました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソルトレイクでベトナム料理 [海外で美味しかった食事]

昨年、ソルトレイク経由でイエローストーン国立公園に行ったときのベトナム料理です。彩りもきれいで、余りの美味しさに2度も行ってしまいました。ソースがとっても美味しかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
海外で美味しかった食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。