SSブログ
ヤーコン茶 ブログトップ

ヤーコン茶の味は? [ヤーコン茶]

葉がカラカラに乾しあがりました。2.2kgの生葉が、300gになっていました。手で揉んで葉脈と葉を分けました。葉を無駄なく飲めるようにミキサーで細かくし(左手前)、茎(左奥)は、キッチン鋏で細かくしました。この後、更に焙煎するとまた味が違うようです。今回は、まだ、焙煎しないままに飲んでみました。まず、湯のみに葉だけを小さじ1杯入れて飲んでみたら、ちょっと苦かったですが、これが、特長のようです。ウーロン茶や麦茶などと半々にして飲んだり、工夫すれば、毎日飲めそうです。茎だけで飲んでみると、こちらは、苦味があまりなく、そのままでも十分飲めました。色々と健康に良さそうなことを聞くと、折角、家庭菜園でEMボカシを使い、無農薬で作ったヤーコン茶を大切に飲もうと思っています。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤーコンの葉を乾します。 [ヤーコン茶]

家庭菜園で育てているヤーコンの葉を摘んできました。計ったら2.2キロありました。まだまだ採れそうですが、ひとまずこれで、どれくらいのお茶ができるのでしょうか。楽しみです。3年前からヤーコンを植えていますが、芋以外の部分を収穫するのは、初めてです。ヤーコン茶が健康に良いと聞き、芋だけではもったいないと思い、今年は、お茶に挑戦します。残りの葉も、霜にあたる前に収穫して、もう一度作ろうと思っています。葉を一枚ずつよく洗って、二度に分けてカラカラになるまで5日間くらい乾しました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ヤーコン茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。