SSブログ

瓶漬け梅干し [梅干し]

漬けこんでから2ヵ月かかりましたが、やっと完成です。この下に3段の梅が並んでいます。全部で150個近くはありました。できたての梅干しの味わいは、ひときわ美味しく感じます。
0803梅干し7.jpg


梅がザルに付いて破けないように、今年もクッキングペーパーを敷いて干しました。きれいに裏返すことができて便利です。ちょっとうるおいがあるくらいが好きなので、干したのは、1日半くらいで充分でした。一個一個丁寧に返していると、愛着が湧いてきます。
0803梅干し6.jpg


なるべく赤い梅干しが好きなので、たっぷりの赤紫蘇で漬けて、約一ヶ月の間に、こんなにきれいに染まりました。赤梅酢は、2.5ℓも採れました。今年の猛暑には、薄めて飲料に大活躍しています。この赤い色を眺めているのがとても楽しみでした。ポリ袋漬けとか色々ありますが、私は、この瓶漬けが一番気に入っています。
0725梅干し5.jpg


白梅酢がたくさん上がってきたので、赤紫蘇を加えました。
0628梅干し4.jpg


今年は、ちょっと熟すまで待ちすぎて、柔らかくなりすぎてしまったので、来年は、もう少し、早く塩漬けにしようと思っています。塩漬けしてから17日目で、梅酢がたっぷり上がってきました。
0628梅干し3.jpg


6キロの梅を、今年も瓶漬けにしました。塩は、梅の13%にしました。昨年は、15%でしたが、どこまで塩分を減らせるか楽しみです。食卓の上に置いて毎日いつでも眺めたり、瓶を揺らすことができるので、万が一、カビが発生しても、すぐに処置することができます。幸い、何の異常もありませんでした。
0611梅干し2.jpg


今年の収穫は、25キロでした。ジャム用、シロップ用、梅干し用などに仕分けして、一番きれいで、大きい実を梅干し用として完熟するまで待ちました。
0611梅干し1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。