SSブログ
梅干し ブログトップ

瓶漬け梅干し [梅干し]

漬けこんでから2ヵ月かかりましたが、やっと完成です。この下に3段の梅が並んでいます。全部で150個近くはありました。できたての梅干しの味わいは、ひときわ美味しく感じます。
0803梅干し7.jpg


梅がザルに付いて破けないように、今年もクッキングペーパーを敷いて干しました。きれいに裏返すことができて便利です。ちょっとうるおいがあるくらいが好きなので、干したのは、1日半くらいで充分でした。一個一個丁寧に返していると、愛着が湧いてきます。
0803梅干し6.jpg


なるべく赤い梅干しが好きなので、たっぷりの赤紫蘇で漬けて、約一ヶ月の間に、こんなにきれいに染まりました。赤梅酢は、2.5ℓも採れました。今年の猛暑には、薄めて飲料に大活躍しています。この赤い色を眺めているのがとても楽しみでした。ポリ袋漬けとか色々ありますが、私は、この瓶漬けが一番気に入っています。
0725梅干し5.jpg


白梅酢がたくさん上がってきたので、赤紫蘇を加えました。
0628梅干し4.jpg


今年は、ちょっと熟すまで待ちすぎて、柔らかくなりすぎてしまったので、来年は、もう少し、早く塩漬けにしようと思っています。塩漬けしてから17日目で、梅酢がたっぷり上がってきました。
0628梅干し3.jpg


6キロの梅を、今年も瓶漬けにしました。塩は、梅の13%にしました。昨年は、15%でしたが、どこまで塩分を減らせるか楽しみです。食卓の上に置いて毎日いつでも眺めたり、瓶を揺らすことができるので、万が一、カビが発生しても、すぐに処置することができます。幸い、何の異常もありませんでした。
0611梅干し2.jpg


今年の収穫は、25キロでした。ジャム用、シロップ用、梅干し用などに仕分けして、一番きれいで、大きい実を梅干し用として完熟するまで待ちました。
0611梅干し1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瓶で漬けた梅干し [梅干し]

今年もまた、瓶で梅干しを作ってみました。テーブルの上に置いて毎日様子が見えるのでとっても管理がし易くカビの心配もありませんでした。最初の頃は、毎日軽く振ったりこまめに面倒を見ていました。これで、完成。今年は我が家の梅が少ししか採れなかったので、初めて南髙梅で作りました。果肉も柔らかくて、できたての梅干しは本当に美味しいです。
美味しそう.JPG


瓶のまま保存します。
瓶で保存.JPG


なんとか、干しあがりました。ふんわりしているくらいでやめました。
3日目.JPG


なかなか、晴れの続く日がなくて、待ちに待った晴天の続きそうな日がやってきました。
梅干やっと干せました.JPG


12%の塩で漬けて、重しはしないので梅酢はあんまりたくさん出ません。これは、赤紫蘇を入れてしばらく、お天気の様子を見ている頃。だんだん可愛くなってきます。
瓶で漬けました.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の梅干し完成 [梅干し]

6月に8キロの梅で漬け始めた梅干しがやっと昨日完成しました。今年は、ご近所からいただいた梅も一緒です。今まで、ずっと色々と気にかけながら、手をかけながら作ってきたので何だかほっとすると同時に寂しい気もします。出来たばかりの新鮮な梅干しの味も格別です。今年は、昨年と違って晴天の日が続くので安心して干せました。無事に出来てひと安心~~。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅干し [梅干し]

家の庭で獲れた豊後梅28キロのうち10キロを梅干しにしました。お日様を待ちかねて、干しました。連続晴天になるのは、来週のようですが、待ちきれません。今年は、家庭菜園で昨年の種から良い赤しそがたくさんとれたので、とてもきれいな色に出来上がりました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
梅干し ブログトップ