SSブログ

夏の花 [花]

夏の花といえば、やはり朝顔、特にヘブンリーブルーは欠かせません。毎年、種を採っておいて5月の連休頃に蒔きます。きれいなブルーはもちろん、11月頃まで咲いていてくれるのも楽しみです。
ヘブンリーブルー2.jpg


本当にきれいなブルーです。
ヘブンリーブルー1.jpg


これは、ベネチアンカーニバルという、ちょっと小さめの朝顔。昨年の、こぼれ種から咲きました。
ベネチアンカーニバル.jpg


夏の定番のサフィニア。暑さにも、雨にも強い、というキャッチフレーズに惹かれて購入しました。次々に咲いて、色が少しずつ変わってゆくのもきれいです。
サフィニアサマー.jpg


これは、スーパーチュニアビスタという名前で、毎日、たくさんの小花が咲きます。
スーパーチュニアビスタ.jpg


ペチュニア・ファイブスター。名前の通り五つ星の形をしています。買ってすぐに切り戻しをしたら、1週間ほどで一斉に花が咲きだしました。
ペチュニアファイブスター.jpg


これも、夏の定番のアメリカンブルー。挿し芽で簡単に発根するので、すぐに増やせるのも楽しみです。
アメリカンブルー.jpg


ブルースター。人工的とも言えそうなブルーが魅力的です。
ブルースター.jpg


今年、初めて育てている"ワーレンベルギア タスマニアンブルー"というお花。2センチ位の小さなちょっと濃いブルーのお花が次々に咲きます。形は、ニゲラによく似ています。茎が伸びて垂れ下がるので、ハンギングにもピッタリです。
ワーレンベルギア.jpg


これは、5月頃に種を蒔いた、"ディディスカス・ブルーレース"。淡いブルーのお花が次々に咲きます。大きいものは3~4㎝くらいになります。
ディディスカス ブルーレース1.jpg


アップにするとこんな感じです。
ディディスカス ブルーレース2.jpg


これも、きれいなブルーの"ルリマツリ"。何とも言えない上品がブルーが涼しげです。これも挿し木できるそうなので、試してみたいと思っていす。
ルリマツリ1.jpg


去年の秋に買って、掘り起こしておいた球根ベゴニアを今年の春に植えました。葉も花も見事です。
球根ベゴニア.jpg


ストケシア。薄紫と白の2種類が咲きます。春に咲いて終わりかと思ったら、夏になってもう一度咲いてくれました。
ストケシア.jpg


これは、お花ではありませんが、最後の収穫時期を迎えたブラックベリー。今年も、たくさん収穫して、2キロほどのジャムができました。
ブラックベリー.jpg


トールバーベナ。名前の通り、背の高いバーベナ。毎年、こぼれ種で咲きます。花も長い間、咲いています。
トールバーベナ.jpg


とても小さなお花の集まりです。
トールバーベナ2.jpg


ノコギリソウ。葉が名前の由来かもしれません。とても小さい小花がたくさん咲きます。これも毎年、出てきてくれます。
ノコギリソウ.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

桑の葉茶ミニドラゴンフルーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。