SSブログ

桑の葉茶 [クッキング]

家庭菜園の桑の木が大きくなったので、健康に良いと聞く「桑の葉茶」を作ってみました。どの位の量ができるか分からないので、取りあえず採ってきたら500gありました。ツヤツヤしてとてもきれいな葉です。
kuwatea1.jpg


蒸してから干した方が、成分が出やすいと聞いたので、蒸し器で30分ほど蒸してから干したら、2日もかからずに、パリパリになりました。重量は、なんと60gになっていました。貴重なお茶になりました。。
kuwatea2.jpg


味と香りは、ほとんどありませんが、色もきれいで、とっても美味しく飲めます。しいて言えば、以前作った、ヤーコン茶に似た香りがしますが、ほとんどありません。アイスティーでも美味しいです。
桑の葉茶.jpg


小さな苗木を植えて、4年でこんなに立派になりました。
桑の木.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

桑の実ジャム夏の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。