SSブログ

きんかんマーマレードとゆずジャム [クッキング]

5年程前にいただいた鉢植のきんかんを家庭菜園に持っていって植えておいたら、今年は、1.1kgほど収穫できました。大小さまさまですが、やっぱり定番のマーマレードを作ることにしました。
kinkan1.jpg

きれいに洗って30分ほど茹でました。
kinkan2.jpg

横に切込みを入れて、種を取り出して、皮と実を分けました。とっても良い香りで細かい作業も楽しめます。
kinkan3.jpg

水分が少ないので500ccほどの水を足してから500gの砂糖を入れ、種はお茶のパックにいれて一緒に煮詰めました。、
kinkan4.jpg

つきっきりで、1時間ほど煮つめたらやっとマーマレードらしくなってきました。酸味が少ないので、最後にちょっとレモン果汁を加えました。
kinkan5.jpg

これだけできました。毎朝のパン食が楽しみです。
kinkan6.jpg

鳥たちにとっても食べごろになったらしく、つつくようになったので、庭で収穫した姫ゆずもジャムにしました。
yuzu1.jpg

皮、種、実、果汁を別々にします。
yuzu2.JPG

細い千切りにした皮を3回ほど茹でこぼし、更に苦みが適当に残るまで水にさらした後かたく絞って、半量の砂糖と一緒に火にかけて煮つめました。種は、ティーパックに入れて途中で取り出します。果汁が少ないので、適当に水分を加えました。
yuzu3.jpg

ありったけのビンをかき集めました。何度も茹でこぼしているので、ほとんど皮の形が残らない程なめらかなジャムができました。熱湯消毒と蒸し器での脱気で保存します。安全フタの真ん中がへこむ時のペコンという音が可愛らしいです。
yuzu4.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

世界らん展2016今年もキムチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。