SSブログ

世界らん展2016 [花]

2月12日から東京ドームで開催中の「世界らん展2016」に行ってきました。相変わらずの大人気で大勢の人が蘭の花を楽しんでいました。私は最初の頃は、訳も分からずに色々な蘭の花を購入して試行錯誤を繰り返し、最近はやっと自分にも育てられるかな~というお花が分かってきたので、咲かないで枯れてしまう、ということもなくなってきました。16年欠かさずに行っているだけのことはあるようです。
今年の日本大賞のらんです。
大賞.JPG


今回のイベントの一つ、世界一大きな蘭。20分並んで見てきました。世界一大きな花を想像していたら、大きな株のことでした。グラマトフィラム属のスペシオサムという名前で、25年前に1mだったものが2.5mまで成長して花を咲かせたそうです。こんなに大きな蘭は初めて見ました。
世界一大きな蘭.JPG



こちらは、ボルシエラ属 モーディーという名前の世界一小さな蘭の一つ。地味ですがとても可愛いお花でした。
世界一小さな蘭.JPG


ディスプレイの一つで、よく見ると日本地図がデザインされてますね。
festival1.JPG


紫のきれいな花。これは、我が家では無理なお花です。
festival2.JPG


ディスプレイに一つ。トップに細かいオンシジウムがたくさんあります
festival3.JPG


バンダ セレステ ブルーモスク。とてもきれいな色でした。
バンダ1.JPG


上の花は、受賞していました。
バンダ.JPG


たくさんの花で鳳凰(極楽鳥)を表現しています。見事でした。
festival5.JPG


エアプランツを上手に飾っています。今年は、とても、エアプランツを売っているお店が多く感じました。毎年、少しずつお花の種類が変わります。
festival6.JPG


沖縄の美ら海水族館提供の水族館です。
festival7.JPG


イベントの一つ「咲かせよう、育てよう」のセロジネにエントリーしました。つぼみが4つ付きましたが、まだまだ固いので咲くのは当分おあづけです。参加することに意義があると思っていますが、この時期に合わせて咲かせるのは至難の業です。
セロジネ.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。