SSブログ

今年もキムチ [クッキング]

完成したキムチ。今までは、一株ずつ漬け込んでいましたが、カットしてから作るやり方で大正解でした。これなら、もっと気軽に何回も作れると思います。思わず「美味しい!」、と叫んでしまいました。
キムチ完成.JPG


まだ、漬けてから7日目でしたが、最近は暖かい日もあるので試しにつまんでみたら、なんと、もう、十分に発行も進んで食べられる状態になっていてビックリ。いつもより1週間も早く出来あがりました。これもカットしたおかげでしょうか。下の写真と比べると、漬かって色も濃くなり、水分が上ってるのが分かります。
キムチ5.JPG


今回は、カットしてから漬けたので、一枚ずつ挟み込む手間が要らないので、とてもラクでした。
キムチ4.JPG


気温や野菜の量などのせいか毎回微妙に味の違うものができますが、それなりにいつも美味しいです。この時点で試食してみて美味しければ、ほとんど成功です。今回もとても美味しく、完成が待ち遠しく思われました。いつもなら2週間はおあづけなのですが~~。
キムチ3.JPG


生イカ、アミの塩辛、セリ、お粥、ニンニク、生姜、葱、大根の千切り1.5キロ分、りんごのすりおろし、煮干しのだし汁、韓国唐辛子、ナンプラー、塩などを全部一緒に混ぜて漬け込む薬味を作ります。
キムチ2.JPG


今冬3回目の白菜キムチを作りました。2株で5キロほどの重さなので、今回初めてカットしてから作ってみました。10Cの水に1.5Cの塩を溶かした塩水に一晩浸して下漬け。切らないで株ごと漬けるより、早く塩分が浸透したようです。
キムチ1.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。