SSブログ

キャベツのキムチ [クッキング]

美味しいキムチが食べたくなって、まだ、白菜のキムチを漬けるには少し早いのでキャベツで作ってみました。今の季節は12月になってから漬けるのと違って早く漬かるのが嬉しいです。これは、仕込んでから4日目ですが、もう十分に味がしみこんで美味しくなりました。白いごはんと一緒に食べるといくらでも~~。薬味の大根、イカ、アミの塩辛なども一たっぷり緒に食べられて栄養もたっぷり。キャベツのパリパリ感が良いです。今の季節は、白菜よりもキャベツがお勧めです。
キムチ完成1.JPG



これが漬けてから4日目。まさかと思いながら食べてみると何と、もうしっかりと美味しく発酵していました。もう、食べごろです。キムチ完成.JPG



4つ割りにして漬けるより簡単だし早く漬かるかなと思って、薬味の中に混ぜ込みました。
キャベツのキムチ初日.JPG



こちらは、大きめにざく切りにしたキャベツを、水10Cに塩1.5C溶かした塩水に一晩上下を返しながらしんなりするまで漬けました。
キャベツの下漬け.JPG



これが5日目です。もう、美味しい~~。キャベツのキムチ完成.JPG




これは、4つ割りにして葉の一枚一枚に丁寧に挟み込みました。
4つ割りにして.JPG



これだけたくさんの薬味が複雑な良い味を出してくれます。唐辛子は、上野のキムチ街で買いました。以前行ったカナダのB&B、 Cliffrose亭のChiekoさんが持っていってと言ってくれたけど、忘れてしまった韓国の唐辛子をいつか是非使って作ってみたいと思っています。どんな味がするのでしょうか。今回は、キャベツ2個(4つ割りとざく切り)に対して、
大根:1本(千切りにして唐辛子をまぶしておく)、せり、ニラ:1束ずつ、生イカ:2杯、たまねぎ:1個、おろしにんにく:大さじ2、おろししょうが:大さじ1.5、葱千切り:1本、唐辛子:荒挽き大さじ4、細挽き大さじ4、あみの塩辛:0.5C、塩:大さじ1.5(キャベツの漬かり具合によって調節)、砂糖:大さじ1、梨のすりおろしたもの:0.5個分、出し汁:1C、桜海老:5gで作りました。出し汁は最後に余った薬味と合わせて上からかけます。
キムチの薬味.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bluestar

ほりけんさん、nice!をありがとうございます。キャベツも美味しいですよ。具が余ったら、軽く塩漬けしたきゅうりや蕪を漬け込んでもとっても美味しくできますので、是非お試しくださいね。
by bluestar (2009-11-11 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗の渋皮煮今年のおせち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。