SSブログ

栗の渋皮煮 [栗の渋皮煮]

今年はいつもより丁寧に色が出なくなるまで4回茹でこぼして栗の渋皮煮を作ってみました。出来上がりは本当にふっくらと柔らかくて~、時間と手間をかけただけのことはありました。今回は茨城産の栗です。
出来上がり.JPG



一晩、水につけた栗の鬼皮をむいた物。多少破れてしまっても大きく煮崩れることはないのでそのまま使いました。
鬼皮を剥いたもの.JPG



先ず、重曹を少し入れた水で最初に20分くらい茹でてからきれいにお掃除。ここできれいにしておくとアクも少ない。
茹でてきれいにお掃除.JPG



二回目。1時間ほど水にさらした後、もう一度20分茹でました。ごく弱火でとろとろと。ほとんど栗が見えません。
二回目.JPG



三回目。同じ作業を繰り返しました。
三回目.JPG



四回目。だいぶ澄んできましたが、まだ、少し色がつきます。
四回目.JPG



一時間水にさらしたら、いよいよ色がつかなくなりましたが、朝から始めてなんともう夜になっていました。最後に水を切って、水と砂糖と同量の蜜を作り20分ほど煮てから、一晩じっくりと蜜を浸透させました。次の日に味見してみると少し蜜が薄く感じたので、蜜だけ取り出して煮詰めてから戻したらちょうど良い濃さになりました。
もう、色が出ません.JPG



白糖より味わいが深いかなと思って、この砂糖を使ってみました。美味しい~。
素精糖.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。