SSブログ

今年のおせち [クッキング]

明けましておめでとうございます。お正月気分もだいぶ抜けいつもの生活が戻ってきました。今年も、のんびりと更新して行きたいと思っています。まず、第一号はいつもの「今年のおせち」です。昨年とほとんど変わらないのですが、これが伝統のおせちということでしょうか。違っているといえば、ヤツ頭のお煮しめを今年は白しょう油で白煮にしました。これもダシをきかせて美味しかったです。
2010おせち.JPG


昨日は、友人のところで、おせちの残り物を処分して~♪ということで新年会でした。盛り方もとってもおしゃれで我が家とはかなり違うなァと学んできました。味も家のとは微妙に違ってそれぞれに楽しめました。
おせち2010Yamada.JPG


今年は、ちょっと高級牛でローストビーフを作ってみました。セロリ、パセリ、たまねぎ、にんにくなどの香味野菜をまぶして5時間以上置いてから、別のたまねぎ、人参などの野菜と一緒に焼いて、その野菜と肉汁をもとに赤ワインやブイヨンなどを足してグレービーソースを作りました。このソースがまた手間をかけただけのことはあって、複雑な味わいがありました。
Roast Beef2010.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。