SSブログ

瓶で漬けた梅干し [梅干し]

今年もまた、瓶で梅干しを作ってみました。テーブルの上に置いて毎日様子が見えるのでとっても管理がし易くカビの心配もありませんでした。最初の頃は、毎日軽く振ったりこまめに面倒を見ていました。これで、完成。今年は我が家の梅が少ししか採れなかったので、初めて南髙梅で作りました。果肉も柔らかくて、できたての梅干しは本当に美味しいです。
美味しそう.JPG


瓶のまま保存します。
瓶で保存.JPG


なんとか、干しあがりました。ふんわりしているくらいでやめました。
3日目.JPG


なかなか、晴れの続く日がなくて、待ちに待った晴天の続きそうな日がやってきました。
梅干やっと干せました.JPG


12%の塩で漬けて、重しはしないので梅酢はあんまりたくさん出ません。これは、赤紫蘇を入れてしばらく、お天気の様子を見ている頃。だんだん可愛くなってきます。
瓶で漬けました.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。