SSブログ

干しきゅうりのパリパリ漬け [クッキング]

我が家の家庭菜園のきゅうりの収穫もいよいよ終わりに近づいてきたので、最後に干しきゅうりを作ってみました。昨年は種の部分を取って、軽く塩をふってから干しましたが、今年は、生のまま5ミリほどの輪切りにして塩もふらずに干しました。全部で1キロほどでした。
干しきゅうり1.JPG


先日の珍しく一日晴天が続いた日に、5時間ほど干しました。くれぐれも干し過ぎないように。色が少し白っぽくなり、少ししんなりする位で十分です。お日様の有り難さを感じます。ちょっと手間がかかりますが、途中で一度表裏を返しました。
干しきゅうり2.JPG


干したきゅうりを、しょう油:250cc、酢:150cc、砂糖:150g、みりん:75cc、塩:少々の漬け汁を煮立てた中に入れて冷めるまでおきました。そのま漬けておくと漬かりすぎるので、好みのつかり具合で汁から取り出すと良いと思います。これは、次の日には取り出したものです。左側が干したきゅうりで右側は生のまま乱切りにして漬け汁に入れたものですが、干した方が緑色もあまり変わらず、食感もパリパリでとても美味しく感じました。保存性もあり、かなり長い間楽しめそうです。
干しきゅうり.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-03 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。