SSブログ

ハワイ旅行 [旅行]

7月18日まで、今回はオアフ島だけでしたが、ハワイに行ってきました。さわやかな空気の中でまず、目についたのがこのレインボーシャワー・ツリーです。島中のいたるところに満開に咲いていて、黄色もあったり、一番の見ごろの季節だったようで、とても楽しめました。ちょうど、天皇、皇后両陛下が訪問されていて、カピオラニ公園に50年前に植えられたこの木をご覧になったそうです。
満開の花.JPG



この鳳凰木もたくさん咲いていました。Flame Treeともいわれるように、真っ赤な色が青空にピッタリ。
鳳凰木.JPG



今回は、ワイキキの南に古くからあるコンドミニアムに泊まりました。
コンドミニアム.JPG



33階の部屋からの眺めはいつまで見ていても飽きません。カラフルなヨットが海を横切ったり~。浴室の鍵が外から閉まってしまってメンテナンスを呼んだり、中の仕切りの戸が外れそうになったり、色々ありましたが、そんなことは帳消しです。
Ocean view.jpg



レンタカーで、島中を巡りました。ここ、Alii's Beachというところで思いがけず、2匹の亀さんと出会いました。文字通り、甲羅干しを楽しんでいる様子でした。亀さんが少し動いているのが分かりますか。




こんなに景色の良い海岸です。
仲良し亀さん.JPG



ワイキキから北へ車で1時間ほどのハレイワでノースショア名物のカフク・シュリンプを売っているワゴンバス。これは、Macky'sというお店。ちょっと東のカフク地区には、海老の養殖場があります。にんにくたっぷりや、激辛、レモンバターなど色々な調理された海老を売っている店がたくさんありました。たくさんの人で大人気です。
Macky's.JPG



12ドルでパイナップルとサラダと食べ切れないほどの海老がのっていました。私は、辛いものが大好きなのでとっても美味しく完食してしまいました。
激辛エビ.JPG



このきれいな景色を見ながら、心地よい風に吹かれながらのシュリンプは美味しかったです。たれの味が何ともいえません。
Alii's Beach.JPG



葉の形が軍配に似ていることから名づけられた、海岸いっぱいの軍配昼顔の花。沖縄でも見たことがあります。
Alii's Beachの軍配昼顔.JPG



ちょっとしおれかかっていますが、まだまだ元気。
軍配昼顔.JPG



とっても甘ーい香りのプルメリア。思わず鼻を近づけてしまいます。風にそよいで、なかなか上手く撮れません。
プルメリア1.JPG



一つずつの花は意外と小さく、まとまって咲いています。
プルメリア.JPG



紅いサンダンカの花も元気です。
サンダンカの花.JPG



ルリハナガサモドキの花。キツネノマゴ科。
ルリハナガサモドキ.JPG



オアフの西、コオリナ(Ko Olina)にあるイヒラニ・リゾートのビーチ。
イヒラニのビーチ.JPG



ホテルの中に咲いていたるりまつり。淡いブルーがすてきです。
るりまつり.JPG



見渡す限りの水平線。サンセットビーチという名前がついているくらいなので、きっときれいな夕陽が眺められることでしょう。
Sunset Beach.JPG



知人が「タンタラスの丘」というところに連れて行ってくれました。夜景は、全然きれいに撮れませんが、実際に見た夜景は本当に素晴らしかったです。昼間に来ても、ダイヤモンドヘッドやダウンタウンから海までも見えるそうです。
タンタラスの丘からの夜景.JPG



タンタラスの丘に咲く月下美人。
月下美人.jpg



月下美人の群生。我が家にあるのとはちょっと違う感じもします。もっと満開の時期には花香りが一面に漂ってくるそうです。9時は過ぎていましたが、まだ、満開のようには見えません。
月下美人の群生.JPG



暑くなる前に登ろうと思い早起きして、ダイヤモンドヘッドに登りました。入り口が分からなくてグルグル探しましたが、これが目印だったようです。
ダイヤモンドヘッドの入り口.JPG



入り口から山頂までの距離は1.3km、高さは171m。周りの景色を楽しみながらのんびり登るのも良いとのことですが、走って登っている人がいたり、次々に人が来るのでついついわき目もふらずに歩いてしまいました。この石段を登ればいよいよ山頂。
最後の急石段.JPG



ちょっと雨が降ったと思ったら、ほんのひととき山頂で思わぬ虹に出会えました。なんとなくラッキーという感じ。
ダイヤモンドヘッドの虹.JPG



ワイキキの海と街並みがきれいに見えます。私達の泊まったコンドミニアムもあの中に。
ダイヤモンドヘッドから見たワイキキ.JPG



モアナルア・ガーデンにあるコマーシャルで有名な木。本当の名前はモンキー・ポッド。姿、形が群を抜いて大きく、整っていました。
この木何の木?.JPG



中から見た枝ぶりも力強く感じました。
枝ぶりも素晴らしい.JPG



説明。
説明.JPG




ドールのパイナップル・プランテーションには見たこともないような種類のパイナップルが栽培されていました。
赤いパイナップル.JPG



説明。
説明.JPG



色とりどりの植物で賑やかです。中のテーブルで、大人気で行列のパイナップルソフトクリームを食べました。ボリュームたっぷりで、食べきるのが一仕事。
プランテーション.JPG




ワイキキにある大人気のレストラン、チーズケーキファクトリーでは、ポケベルのようなものを持って近くで待機しているとベルが鳴って順番がきたことを教えてくれます。大体の待ち時間も教えてくれるので、目安になります。ここでは、人気No1メニュー「チキン・マデイラ」を注文しました。量がとてもとても多いので、最後に楽しみにしていたチーズケーキまで余裕がなく、とても残念でした。味はとってもとっても美味しかった♪。今度こそ、チーズケーキを♪
人気No.1のチキンマディラ.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

bluestar

KENNYさん、nice!をありがとうございます。マクロのお花の写真きれいですね。私も、スーパーマクロ機能がついたカメラを使って楽しんでいます。
by bluestar (2009-08-03 15:37) 

Hatsuko Uehara

ルリハナガサモドキ Pseuderanthemum palatiferum の植物をヴェトナムの留学生で琉球大学修士課程生が探しています。
 彼女は獣医さんで疾病について研究するため、この植物を探しています。この植物は健康に良いそうでヴェトナムでは葉を食べるそうです。3mくらいになるそうです。
 沖縄に自生しているそうで、年長者、生物の教諭に聞きましたがよく知らないそうです。今日よく似ていると言ってとってきた植物は夜香木でした。
 情報を頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

hiviskas@yahoo.co.jp
by Hatsuko Uehara (2009-09-01 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。