SSブログ

シャーマン将軍の木 [旅行]

セコイア国立公園のジャイアント・フォレストにあるシャーマン将軍の木(General Sherman Tree)。これは、地球上の最大の生命体であるといわれています。あまりの太さ、高さ、大きさに感激しました。これが、国立公園でもらった資料によると樹齢2200年もの間、幾たびかの山火事にも負けずに、この場所で生長しているのですから、すごい~~。樹皮に含まれるタンニンが、山火事から守っているとのことでした。高さは83.8m、幹周りは31mあり、私のカメラでは、根元を写すだけで精一杯でした。そばに人がいないので、大きさがちょっとわからないのが残念です。


グラント将軍の木(General Grant Tree)。これは、3番目に大きい木です。こんなに大きな木なのに、根が非常に浅く(1.5~2m)しか張っていないので、人に踏まれないように周りには柵をして保護しています。


次の日は、サンフランシスコから4時間かけて、セコイア国立公園に向かいました。オークランドの南50キロの丘陵地には、風力発電の風車が回っていました。しばらく眠って、「目を覚ましてもまだ同じ景色が続いている」、を実感しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。