SSブログ

今年の梅仕事 [クッキング]

昨年60kgの収穫があった我が家の豊後梅は、今年は、22kgでした。樹齢50年を越えてから一気にたくさん実をつけるようになり、昨年は、友人にあげたり、ビール煮、カリカリ梅の紅梅漬け、梅しょうゆなど作っても作ってもなくならず、大変な思いをしました。今年は、ちょうど良い量でした。どれだけの量ができても、自然に感謝です。
これは、一番最初の収穫で作ったカリカリ梅。昨年同様、2006年6月号の「きょうの料理」を参考に、2時間ほど水に漬けてから、12%の塩で5分間ゴシゴシと揉みこみました。今年は、念のために卵の殻を入れてみました。1週間で食べられるとのことだったので、試食してみたら、本当にカリカリで塩加減もちょうどよく美味しかったです。
karikariume.jpg


次は、梅干し。これは、2kg用の瓶。少しのホワイトリカーを軽く揉みこんでから、13%の塩をまぶしました。塩は少なめですが、昨年もこの分量で作って無事に美味しくできました。
ume2kg.jpg



こちらは、1kg用の瓶2個。漬けたばかりです。
ume1.jpg


もう3週間ほど経ったので、梅酢がたくさん上がっています。テーブルに置いて、気がつくたびにゆらゆら揺すったり、カビのチェックをしたり、眺めて楽しんでいます。
ume2.jpg



今年は、青い梅と、熟した梅のミックスジャムになりました。茹でてから酸味を抜きすぎないように、適度の酸味を残すと甘酸っぱい美味しいジャムができます。毎朝の食卓に欠かせません。
umejam.jpg


最後に、梅シロップ。左側は、きび糖などを入れたのでちょっと色が付きましたが、もうたっぷりシロップが上がっています。右側は、ちょっと黄色くなった梅をはちみつに漬けました。どちらも、発酵防止のために100ccほどの酢を入れました。
umesyrup.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白いカトレア桑の実ジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。