SSブログ

今年もキムチ [クッキング]


家庭菜園で小粒ながらたくさんの白菜が収穫できたので、今冬2度目のキムチを作りました。2週間じっくりと気温の低い車庫の奥で熟成させたら、程よい酸味と辛味でとても美味しく発酵してくれました。市販品ではなかなか美味しいものがなく、やはり自作が一番の気がします。
キムチ4.JPG


ヤンニョムを葉一枚ずつに挟んだものをくるっと折って隙間のないように詰めて、上からラップをかけて空気を抜いて皿一枚を乗せ、じっくり熟成させます。
キムチ3.jpg


全部合わせるとこんな感じになります。
キムチ2.jpg


この他に、好みで砂糖少々を加えます。また、あみの塩辛の代わりにナンプラーを少々加えました。
キムチ1.jpg


先ず最初に、10Cの水に塩1.5Cを加えた塩水に適当な大きさに切った白菜を漬けて、太い茎の部分までしんなりするまでおきます。その後きれいに水洗いして自然に水を切ります。ここでの塩加減がかなり重要です。今回は、小粒でしたが重さは全部で6キロくらいありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。