SSブログ

パッションフルーツ [花]

もう、そろそろ一番最初の実ができてから2か月になりますが、まだまだ緑色のままです。収穫してからしばらく追熟すると色もついて、香りもしてくるそうなので、楽しみにしています。来年も是非また育てたい植物になりました。
パッションフルーツ11月12日.JPG


その後、次々に花が咲いて全部で9個の実が成りました。このまま冬越しはできないので、実を全部収穫してから切り詰めて、何とか家の中で冬越しできないものかと考え中です。霜が降りる前にがんばります。
パッションフルーツ11月13日.JPG


9月25日には、こんなに大きくなりました。
パッションフルーツ9月25日.JPG


となりのヘブンリーブルーと共存中です。
パッションフルーツ9月21日.JPG


今度は、受粉に成功したようで3日目にはこんなに大きくなりました。可愛い。この頃は、自分で受粉させてやった方がいいとも知らず、自然に任せていました。
パッションフルーツ9月21日.JPG


7月に咲いた後は、ずっと葉が茂るばかりで花がつきません。リン酸分の多い肥料をやるといいと聞いて、毎週一回「頑張って!」といいながらやり続けました。9月19日なってやっと2個目の花が咲きました。
パッションフルーツ9月19日.JPG


7月6日の初めてのつぼみを見つけて、感動。でも、咲いた後すぐに枯れて落ちてしまいがっかり。
パッションフルーツ7月6日.JPG


6月30日にパッションフルーツの苗を2株大きな野菜用プランターに植えました。初めての栽培でどう育つのかさっぱりわかりませんが、楽しみに育てました。
パッションフルーツ6月30日.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゴーヤー茶今年のおせち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。