SSブログ

ゴーヤー茶 [クッキング]

今年も、たくさんのゴーヤーが収穫できましたが、今年は、初めてゴーヤー茶を作ってみました。一回に15本くらいずつ4回作ったので全部で60本ほどです。こんなにたくさんあるようでも、乾燥して、焙煎すると最後には、100gほどになってしまい、大変貴重なものなんだなぁと再確認。薄緑と濃緑の2種類がありました。
ゴーヤ1.JPG


ワタと種を取ってスライスして乾燥中。最初に作った時は厚く切りすぎて(5㎜くらい)、焙煎に時間がかかりすぎたので(何と2時間近く!)、2回目は2㎜ほどに揃えてスライスしました。
ゴーヤ乾燥中.jpg


最初は、重ならないように、こんなに丁寧に並べて乾したこともありました。
ゴーヤ茶1.jpg


次の日には、こんなに細くなりました。これからまた、カラカラになるまで乾しました。
ゴーヤ茶2.jpg


大きなザル4個分がこんなに少なくなりました。
ゴーヤ4.JPG


これからいよいよ焙煎に入ります。2㎜の厚さだと40分ほどもじっくり弱火で乾煎りし続ければ、この位の色に仕上がりました。香ばしいにおいに包まれながら、厚手の焦がしてもいいようなフライパンで、ひたすら焙煎。
ゴーヤー茶完成.jpg


初めての自家製ゴーヤー茶の味は、果たして?鍋に入れて、10分程煮出してみました。直接急須に入れて蒸しても良いようです。自分で好きな濃さにして飲みます。
ゴーヤ茶.jpg


香ばしいかおりと、ほんとにほのかな苦味でとっても美味しいです。これで、身体に良いのなら、時間をかけて自分で作る価値は十分にありますね。
ゴーヤ茶3.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

安良里の魚たちパッションフルーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。