SSブログ

今年のおせち [クッキング]

今年もやっぱり、手作りおせちでお正月を迎えました。お煮しめも材料別にたくさん煮て、減ったものから補充していくので、食べても食べても減らない!などと言われながらも、4日目には、残ったのは酢の物だけになりました。みんなが喜んで食べてくれるので、とても作り甲斐があります。今年は、チャーシューを1キロ分も焼いて堪能しました。
おせち その1.jpg


知人が活松葉ガニをたくさん送ってくれたので、新年早々から蟹三昧でした。元気良く動いてました。茹で方は説明書の通りに、氷水に浸してから茹でて、また、氷水で冷やして、などとやってみましたが、ちょっと水っぽいかなと思ったので、いつも通り沸騰した塩水で茹でて、そのまま冷ましたら、その方が美味しい感じがしました。
松葉ガニ.JPG


知人が、みごとな手さばきで盛り付けてくれました。美味しくて、あっという間に完食でした。
盛り付け.JPG


友人宅でのおせち。一枚皿に盛るのもいいですね。キウイとアボカドのオートーブルも美味しい。
おせち その2.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マロングラッセOncydium Twinkle Fra.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。