SSブログ

ヒマラヤの青いケシ [花]

バンクーバーのヴァンデューセン植物に咲いていた「ヒマラヤの青いケシ」として有名なお花です。5月29日に写しました。大阪の花博まで見に行ったあの幻の青いケシが目の前に現れて本当に感激しました。入った時に植物園の案内の人に聞いたら、「もう、2週間前に終りました、残念」と言われて諦めていたのですから、出会ったときの嬉しさは格別でした。後から来る外国の人たちは一通り写真を写すとさっさと行ってしまいましたが、私たちはその場をなかなか離れられず、ずいぶん長い時間この青い花を楽しみました。
himalayan blue poppy10.JPG



青いケシの標識。原産地は中国で、正式名はmeconopsis betonicifolia。
bluepoppy14.JPG



今にも咲こうとしているつぼみ。
blueppoppy10.JPG



この花はもう終りかけでしょうか。
bluepoppy5.JPG


全体。
bluepoppy9.JPG



花びらの数も4枚~5枚、八重のようなもの、また色も濃かったり薄かったりまちまちでした。
bluepoppy3.JPG



群生している様子。
bluepoppy4.JPG



これは、花びらが6枚。
bluepoppy1.JPG



この先にヒマラヤの青いケシがあります、という案内。出会えて本当に良かった♪
bluepoppy12.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。