SSブログ

ストレプトカーパス サクソルム [花]

5年ほど前に、友人から挿し芽した株をいただきました。それ以来、毎年、我が家でも挿し芽で増やして楽しんでいます。これは全て今年の春に挿し芽で増やした鉢です。以前は、大きな葉(牛の舌属)のストレプトカーパスや同じイワタバコ科のセントポーリアなども何度も育てましたが、結局、いつの間にかなくなってしまいました。その点このサクソルムは、温度(冬は室内で)と光(直射日光は避けて)と水(乾いたら、薄い肥料とともにやる)に、ほかの二つよりは気を遣わなくても順調に育ってくれます。挿し芽もほとんど100%ついてくれるほど丈夫です。この淡い色の感じも良いですね。まだ、たくさん、蕾がついています。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

綠心

私の台湾で栽培したストレプトカーパス・サクソルムの花は四季すべて満開で、とてもきれいです。私の台湾のブログに来ることを歓迎して花見をします。
「愛花人集合」http://blog.roodo.com/ato543

by 綠心 (2008-04-10 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。