SSブログ

手作り味噌 [クッキング]

2キロの大豆から、8キロの味噌ができました。7ヵ月弱の間に、「手前みそ」の言葉通り、とても美味しい味噌になっていました。当分の間、自家製味噌を楽しめます。
2017miso4.jpg


2月に仕込んで、土用も過ぎ、そろそろ食べられる頃になりました。茶色いところは、空気を触れていたところのようです。すっかり味噌らしい色になっていました。
2017miso3.jpg


つぶした大豆に、乾燥米麹2キロ、塩1キロ弱と種みそ200gを混ぜて、仕込みは完成。後は、じっくりと時間が経つのを待つだけです。2ヵ月後に、取り出して、天地返しをしました。その時は、まだ、色は白っぽいです。
2017miso2.jpg


味噌作りを始めてまだ、5年ほどですが、美味しくていつもすぐになくなってしまうので、今年は、倍量の大豆2キロで作ってみました。一晩水に浸けて、その後、指でつぶせる位まで柔らかく茹でてから、多少粒が残る程度につぶしました。
2017miso1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
月下美人ルリマツリモドキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。