SSブログ

グズベリージャム [クッキング]

いつもの天然酵母パンにたっぷりぬって初めてのグズベリージャムを試食。種も皮もまったく気になりません。色もとってもきれいで、ほのかな酸味がとっても美味しいジャムでした。015.JPG


全部一緒に、実の半量のグラニュー糖を加えて、アクをすくいながらコトコト煮詰めて完成。
014.JPG



昨年冷凍しておいたものが解けたら、こんなにきれいな真っ赤になってびっくり。青い実のときに収穫して作るともっと酸味が強くて、色はオレンジ色になるということです。
goose berry.jpg



実の上下についているものを一つづつキッチンバサミで切り取りました。ナイフや手で取ったりするやり方も。
012.JPG



右側は去年収穫したのですが、数が少ないので砂糖漬けにして冷凍しておいたもの、左側は、収穫したばかりのものと、3日ほど冷凍しておいたものを一緒に。
005.JPG



3年で、ここまで大きく生長しました。
グズベリー11年7月6日.JPG



3年前に家に来たときは、こんな感じでした。
6253054.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。