SSブログ

ナタマメ [クッキング]

今日は、友人から珍しいナタマメをいただきました。名前だけは知っていても実物を見るのは初めてです。青々、ツヤツヤしてきれいです。愛媛の実家から送られてきたそうです。長さは、25cm位ありました。これは、まだ若いサヤで、収穫しないでおくと驚くほど大きくなるそうです。
ナタマメ1.JPG


茹でると、柔らかすぎてしまうそうなので、先ず、斜めに薄切りにしました。切ってみてこの形に見覚えがありました。確かに、福神漬けには必ず入ってますよね。
ナタマメ2.JPG


ごま油で、にんにくと唐辛子の香りを出してから、サヤが透き通る位まで炒めてみました。
ナタマメ3.JPG


最後に酒と醤油で味付けして、鰹節をふりかけました。歯ごたえも適当にあり、香ばしくて美味しくできました。お酒に合うと喜ばれました。
ナタマメ4.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

美味しい活若毛蟹富士山登山中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。