SSブログ

手作りキムチ [クッキング]

そして、漬けてから2週間後の1月6日にフタを開けてみたら、何とも言えない良い香りがして美味しくできている予感がしました。色はちょっと薄いですが、ほんのりとした酸味と共に深い味わいで本当に美味しくできました。これだけでご飯がすすみます。みんなに食べてもらいたい~~。


外側の大きい葉でくるむようにして隙間なく並べます。ラップの上に大きなお皿を一枚乗せて2週間ひたすら熟成を待ちます。この作業が12月23日でした。


大根2本分の千切りを最初に韓国唐辛子の荒挽きと細挽きを合わせたものでまぶしておいた中に全ての具材を混ぜました。


今年は、これだけの具材を入れてみました。乾燥帆立もあったので戻して、戻し汁ごと入れました。基本的分量は去年と同じです。


家庭菜園で白菜がたくさんできたのでまた、11キロの白菜を使って恒例のキムチを作りました。10カップの水に1.5カップの塩を溶かした塩水に適当な大きさに切った白菜を、しっかりと厚い芯のところまでしんなりするまで上下を返しながら2日ほど漬けて置きました。この時の塩加減と漬かり具合が出来上がりを左右する気がします。その後、よく洗って水気を切っておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の富士山。東名からの富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。