SSブログ

ブラックベリージャム [クッキング]

裏ごした後、冷めると固まるので、ちょっと柔らかいかなと思うところまで煮詰めました。とっても、手間がかかりますが、丁寧に作ったジャムは、美味しさ倍増です。実の半量の砂糖でちょうど良い甘さにできました。1.8キロの実が1.3キロのジャムになりました。


ブラックベリーの実は、かなり酸味が強いのですが、今回は、1.8キロの実に対して半量の900グラムの砂糖を加えてみました。みるみる果汁がでてきました。これから、アクをすくいながら1時間ほど煮てから、裏ごししました。種が、実と一緒に食べるにはちょっと硬くて気になるのでどうしても裏ごすことになります。全部終わるまで1時間半もかかってしまいました。そのかわり、完成後の食感はなめらか~~です。


家の庭で収穫したブラックベリーで第二回目のジャム作りです。前回は砂糖漬けにしておいたものと新しく摘んだものと一緒に3キロの実で作り、今回は1.8キロの新しい実で作りました。小さな虫などがいたりするので、丁寧に、きれいにきれいに何度も洗い流しました。これで、安心。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘブンリー・ブルー月下美人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。