SSブログ

ワイス温泉 [旅行]

急に思い立って、北海道の倶知安と共和町を結ぶ国道5号線沿いにあるワイス温泉というところに行ってきました。ニセコ・積丹・小樽海岸国定公園にあるワイスホルンの麓、小沢にある温泉です。千歳空港からJR北海道で小樽まで行き、倶知安で乗り換え小沢駅で降りました。小沢駅には、ワイス温泉のオーナーが迎えに来てくれていました。今は、温泉に入るのが一番の楽しみですが、これからは、アスパラガスを始め、弁慶メロンや雷電スイカ、サクランボ、お米など、野菜、果物、渓流釣り、農作物の収穫体験、ハイキングなど、楽しみも盛りだくさんとのことでした。湯治用の宿泊施設も完備されていました。立派なタンク設備の整った温泉は、100%かけ流しです。アルカリ性、ナトリウム泉、食塩泉で、運動器障害、高血圧、リウマチ性疾患などに効能があるそうです。実際に、とっても身体が温まり、効能も実感できました。行って良かった~~。http://www.waisu-spa.com

部屋の外の雪景色です。雪が溶ければ、目の前の川で渓流釣りが楽しめるそうです。

夜は、特別なご馳走を用意していただいて、大感激でした。ハタハタ鍋は、ハタハタの美味しさを十分に味わうことができました。

毛蟹、つぶ貝、牛肉などすべて道内で獲れたもので調理されたとのことでした。

ニシンの白子はとってもクリーミーで美味しかった♪

次の日は、車で小樽まで連れて行っていただきました。途中の景色です。

日本海が見えました。

小樽運河です。


気温0.4度でも、心地よい寒さでした。

旧日本銀行。現在は、金融資料館になっています。

とっても素適なお店に入りました。紡ぎから、染色まで手作りでされているお店です。私の大好きなブルーの糸に出会い思わず買ってしまいました。真綿から作られた絹の糸で、感触がとっても柔らかです。どんなセーターを編もうか、楽しみが増えました。

染色アトリエKazuというお店でした。

お昼には、小樽に来たらお寿司を、とのある人の勧めもあり、お寿司屋さんがたくさん並んでいる、寿司屋通りにあるお店でいただきました。これも、期待通りの美味しさで大満足でした。どこに行っても、お寿司はちらしを注文します。色々な種類が食べられて得した気分になれるので~~。

帰りは、南樽市場から空港行きの電車に乗りました。北海道は、美味しいものがたくさんありすぎて、買い物に困ります。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。