SSブログ

西陣織の数奇屋袋 [手作り]

厚い生地なので少々縫いにくかったのですが、柄がきれいに出て良かったと思います。次回は、柄を抑え目にして、マチをつけて作りたいと思います。

芯には薄いプラスチックのバインダーを切って入れました。これから、留め金をつけなくては~~。

昨年の京都旅行の時に錦市場で、西陣織のはぎれを買ってきました。たくさんあり過ぎてなかなか決められずやっと決めたのがこの生地でした。帯地のようで、とてもあでやかな色です。普段使いには、もう少し落ち着いた小紋柄のようなものが良かったようですが、初釜用には良いでしょうか。紙で何度か折り方を練習してから裁ちました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味しいキムチの完成長芋の煮物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。